MESSAGE

共催渋谷区からのメッセージ

多くの人々が渋谷に集い、つながり、大勢の皆さんのお力で成長してきた渋谷芸術祭も第10回という大きな節目を迎えました。毎年、文化芸術のベストシーズンである渋谷の秋を彩る、
大きな、そして大切なイベントです。

渋谷は、映画館や劇場、ライブハウス、そして、ファッション・デザインやスポーツ芸術、ITの街という多彩で潜在的な力があり、世界中の多くの人々が訪れるクリエイティビティに富んだ街です。今後、さらに街の魅力を発信していくためには、この「渋谷芸術祭」のように地域に根付き、しっかりと継続しながら、新たな渋谷カルチャーを生み出し発展していくイベントの力が必要です。

渋谷駅周辺の整備も着実に進む中、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けて、渋谷の街はどんどん進化しており、ますます目が離せない街になっています。

皆さまにおかれましては、なお、一層のご支援、ご協力をお願いするとともに、一人でも多くの方が渋谷芸術祭を通じて、国際文化観光都市しぶやの新たな魅力を発見してくださることを願っています。

渋谷区長 長谷部 健
渋谷区長 長谷部 健

ご協力団体からのメッセージ

毎年秋に開催される、渋谷芸術祭には、多くの来街者があり、秋の渋谷を彩るとともに、文化や芸術の振興に寄与する大事な活動だと捉えています。日本スポーツ芸術協会も1931年よりスポーツをテーマとしたさまざまな文化芸術活動を続けてまいりました。

この渋谷芸術祭のますますのご発展と、今回の開催の成功を祈念して、応援メッセージとさせていただきます。ガンバレ渋谷芸術祭

特定非営利活動法人
日本スポーツ芸術協会
理事長 黒川光隆